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国鉄を中心に、一部私鉄もあった中国地方。そんな車両群をお届けしたいと思います。 |
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中国地方最初は、鳥取県から。後藤総合車両所(本所、旧「国鉄後藤工場」)には、キ182が保存されます(写真)。 |
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オハ50系改造の気動車、キハ33、1002です(写真)。2両のみの改造、同車は廃車されました。 |
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その前には、キハ65 601と1601のペアが、構体だけとなっています(写真)。この後解体されたと思われます。 |
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その前には、キハ65 701と1701のペアが(写真)。
バブル期に改造され、その後夜行急行「だいせん」などの運用にも就いていましたが、正直古さは隠せませんでした。 |
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正確には保存車ではありませんが、クモヤ145 1105です(写真)。牽引車として使用されます。 |
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その隣には、北近畿タンゴ鉄道KTR001形(車番不明)がありました。検車は後藤だったのですね。
現在同車には運用は無く、去就が注目されます。 |
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米子市内の公園に保存される、D51 195です(写真)。 |
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倉吉線(廃止)記念館にある、C11 75です(写真)。
建屋の中には協三工業製DL(スイッチャー)があるのですが、絞りを開け忘れ、結果スピードが確保できずブレ、ボツになりました。 |
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鳥取砂丘の公営施設には、D51 303が保存されます(写真)。 |
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若桜鉄道隼駅には、元北陸鉄道の電機、ED301があります(写真)。非電化区間、静態保存です。 |
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その後は、四国から来た、オロ12 6です(写真)。 |
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かつて南部町西伯小学校には、「日の丸自動車」(廃止)モハ203がありました(写真)。
数年後再訪すると、同小学校は近代的に建て替えられ、同車は残っていませんでした。 |
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米子市内の商店街内の公園には、日本最古級の客車、フ50があります(写真)。巡り巡って、「日の丸自動車」の車両となり、残ります。 |
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郡家にも近い場所に、写真のような車体があります(写真)。若桜鉄道WT2502の一部、この部分だけ残ります。 |
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前述のとおりオロ12 6は静態保存ですが、他の3両は、牽引を待ち準備中です(写真)。 |
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その牽引機の1両とされる、DD16 7です(写真)。動態保存です。 |
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こちらは有名な動態保存SL、C12 167です(写真)。
これら5両で営業運転を行うのが、当面の目標のようです。 |
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再び「隼」へ。ED301はそのままですが、オロ12 6は工事が始まっていました。 |
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「沖ノ山森林鉄道」DLです(写真)。協三工業製、中身が露出しています。 |
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平成26年に再訪すると、D51 303は、写真のようなLED装飾が施されていました(写真)。 |
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C11 75も、再訪しました(写真)。やはり、状態は良いようです。 |
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「倉吉線鉄道記念館」中にはスイッチャー、1020が保存されます(写真)。 |
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続いて、島根県へ。
おそらく川跡でしょう、デハ62他単行電車が2両、スイッチャーに牽かれます(写真)。疎開中、この後解体されたと思われます。 |
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この当時は現役で、イベント用車両であったデハニ52です(写真)。現状は、残念です。 |
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同じく、デハニ53です(写真)。動画が無いのが残念です。 |
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大社線(廃止)大社前駅跡には、D51 774が保存されます(写真)。駅舎も、寺社風の壮麗な建築物です。 |
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同日、現在は現役車両では無い、一畑電車のデハニ52です(写真)。この車両の動画があれば、貴重です。出雲大社前での1枚です。 |
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その相方と言うべきデハニ53は、雲州平田の車庫で休んでいました(写真)。 |
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安来市の施設には、D51 488が保存されます(写真)。 |
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松江市の公園には、C56 131が保存されます(写真)が、状態は微妙です。 |
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出雲市内の保育園には、一畑電車デハ6(手前)デハ3(奥)が保存されます(写真)。 |
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雲南市木次には、C56 108が保存されます(写真)。 |
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平成26年に再訪した、大社駅のD51 774です(写真)。 |
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元一畑デハ1、後にワンマン化されデハ23となった車両の一部が、現在「古代出雲歴史博物館」に保存されます(写真)、 |
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浜田市には、C57 135が保存されます(写真)。 |
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益田市には、C57 156が保存されます(写真)。 |
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津和野町には、D51 194が保存されます(写真)。
これで、島根県もカバーです。 |
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続いて、山口県へ。
下関車両所本所(旧称「国鉄幡生工場」)から、モハ11 117です(写真)。 |
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つい最近まで現役、最後の旧型国電であったクモハ42 001です(写真)。末期には、小野田線本山支線で活躍しました。 |
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反対側は、貫通路もありました(写真)。現役当時、雀田で昼寝する姿がありましたが、現在のクモハ123は、時間に回送されてきます。 |
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「保存車」という観点からは微妙ですが、EF65 1128が、富士山形の「富士」のヘッドマークを装備しています(写真)。 |
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防府駅前にあった、防石鉄道(廃止)クラウス2号他です(写真)。当時は、こんな感じでした。 |
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下関市の公園にある、D51 768です(写真)。状態は、微妙です。 |
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厚狭市の公園にある、D51 300です(写真)。かなり酷い状態ですが、その後塗装を補修したそうです。 |
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その、補修後の姿(写真)。見違えます。 |
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美祢市の市施設に保存される、C58 36です(写真)。状態は、まあまあです。
横には、美祢線大嶺支線(廃止)の「大嶺」の駅名標も保存されます。 |
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宇部市の公園にある、D51 18です(写真)。状態はまあまあですが、真鍮が黄色のペイントなのは残念。 |
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山口市新山口(旧「小郡」)に保存される、D51 813です(写真)。動態化にはちょっと苦労しそうです。 |
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山口市の施設にて保存される、D60 1です(写真)。ミカドのD50を、従軸を増やしバークシャーにし、軸重軽減を図った形式です。 |
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防府駅を再訪すると、防石鉄道車両には屋根が付き、状態も大きく改善していました(写真)。今後とも残るよう願うのみです。 |
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周南市徳山の動物園には、D51 395が保存されます(写真)。 |
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下松市役所には、いわゆる「下工弁慶」号と呼ばれるSLがあります(写真)。特殊狭軌の動態保存機で、走行も可能です。
一時、ゲージの同じ下津井電鉄(廃止)や三岐鉄道北勢線に貸し出されましたが、現在は返却されています。 |
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同じく下松市、笠戸島にはD51 592が保存されます(写真)。同市に製造工場がある、日立製です。 |
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施設の改築のため、一時見学が不可能となっていましたが、現在は再び見学可能となっています(写真)。 |
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柳井市の公園には、C50 125が保存されます(写真)。 |
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昼間に再訪した姿(写真)。8620形の改良型、ということから1Cのモーガルです。 |
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山口県最後は、岩国市の公園に保存される、D51 103です(写真)。缶の蓋のハンドルがありません。 |
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続いては、広島県へ。
JR貨物広島車両所のイベントから。EF65 1038と、1129の並び(写真)。今頃、どうなっているのでしょうか。 |
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「茶ガマ」EF65 57です(写真)。EF65一般形、もう撮り直しもききません。 |
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JR貨物広島更新色となったEF65 1031(写真)。貫通路、運転士ドアのカラシ色が、大宮車両所との違いです。 |
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試作のみで終わった、EF500 901(写真)。EF200と同スペック(1000kW×6)でしたが、量産されませんでした。
なお、試験の成果は、EF510という形で結実しました。 |
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EF81 5です(写真)。試験塗装車のようです。 |
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電化後の「セノハチ」補機、EF59 21です(写真)。主力の座を追われたEF53及びEF56改造機、EF67登場で引退しました。
なお、同機は元EF56です。 |
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国鉄最強電機、EF66 1です(写真)。3,900kWの出力、東海道1,300t貨物を単機牽引するため開発されました。
試作機EF90 1、後のEF66 901も、鉄道博物館に、と言っているうちに解体されてしまいました。 |
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マンモス蒸機、D52 1です(写真)。幹線用に大型ボイラを装備、285両製造されました。C62、D62の種車です。 |
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EF58 113のカットモデルです(写真)。東海道本線全線電化時の主力旅客機関車、当時の花形でした。
後に下関に集結、多くが引退しました。 |
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EF61 4のカットモデルです(写真)。 |
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EF59 16のカットモデルです(写真)。これはEF53ベースの改造車です。 |
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広島車両所の入口には、D51 214の走り装置がモニュメントになっています(写真)。 |
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翌年のイベントから。EF66 1と、27が並んでいます(写真)。人気機「ニーナ」をこんな形で撮るとは。 |
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愛知区のEF64 67が、伯備線で運用があった関係で、広島で検車を受けた姿(写真)。
以来67は注目でしたが、現在は事実上全機引退で、EF64 0番代の写真は、もう撮れません。 |
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EF65 1119が、お召し特別装備で並んでします(写真)。磨きだし等は特別装備です。 |
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EF59 21です(写真)。補機であることから、警戒色塗装が特徴です。 |
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EF67 104です(写真)。EF65一般形改造車、現在の「セノハチ」の主力ですが、EF210 300番代も落成し、今後が気になります。 |
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広島交通科学博物館に保存される、広電654です(写真)。いわゆる「被曝電車」です。 |
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広島市内の公園に保存される、C59 161です(写真)。呉線に最後に残った3両のうちの1両か。 |
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広島市内のショッピングモールにて保存される、C11 189です(写真)。 |
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呉市内の公園に保存される、呉市交通局(市電)1001です(写真)。 |
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広島市安芸区、セノハチにも近い公園に、D51 720が保存されます(写真)。 |
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三菱重工三原製作所には、2両の保存車があります。
1両は、C57 76です(写真)。三菱重工神戸造船所製です。 |
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もう1両はDL、三原製作所1号で(写真)、近くの工場の入換機に使用されました。 |
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尾道市の公園には、D51 422が保存されます(写真)。 |
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福山市内の公園には、D51 860が保存されます(写真)。 |
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福山市内の保育園には、2両の保存車があります。
1両は、井笠鉄道(廃止)ホハ11です(写真)。 |
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こちらはSL形の機関車ですが、れっきとしたDL、遊園地で使用されたものだそうです。 |
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広島県府中市の公園には、C56 106が保存されます(写真)。
この場所の探索のために、インターネット地図でも分からず、結局府中市の地図を購入しました。 |
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福山市内のゴルフ場入口には、井笠鉄道SL2号とホハ12が保存されます(写真)。 |
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可部線(部分廃止)廃止区間、加計駅跡には、キハ28 2394が保存されます。 |
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建屋の反対側には、保線モーターカーが保存されます(写真)。 |
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同じく廃止区間の安野には、キハ58 554が保存されます(写真)。 |
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三次市の市施設には、48650が保存されます(写真)。 |
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続いては、岡山県へ。
西大寺バスターミナルに保存される、西大寺鉄道キハ7です(写真)。 |
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玉野市の市施設には、玉野市電として落成したものの数奇な運命を経て、琴電で生涯を閉じた車両があります(写真)。
玉野市電103が、琴電760となりました。貫通路等が追加されました。 |
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倉敷市、下津井港にある、下津井電鉄(廃止)車両群です(写真)。
左端のデッキ付き電車は、平成の新車「メリーベル」で、VVVF車、僅か数年の活躍でした。 |
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井原市には、「井笠鉄道記念館」があります。
写真は、井笠1号です(写真)。 |
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同じく、ホハ1です(写真)。 |
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同じく、ワフ1です(写真)。 |
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続いては、津山機関区です。
現役では屈指の規模を誇る扇形庫です(写真)。 |
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当時入庫したばかりの、キハ52 115です(写真)。大糸線営業当時のまま来ました。 |
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キハ33 1001です(写真)。オハフ50改造車、後藤で営業終了当時のまま入線しました。 |
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DD51 1187です(写真)。寝台特急「出雲」も牽引した調子の良いカマのようですが、餘部鉄橋転落事故の当事者でもあります。 |
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DE50 1です(写真)。2,000PSエンジン1機搭載、新機軸でしたが、車種統一からDD51量産を続行、試作のみに終わりました。
しかし足回りの設計は、DE10等で結実しました。 |
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津山市の小学校には、C1180が保存されます(写真)。雨で、大変でした。 |
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美作市の商店には、写真のような車両がありました(写真)。湘南窓のこの車両は、岡山臨港鉄道キハ7002で、相方7001ともここに
やって来ました。設置当初から状況が変わり、この写真の貴重さに気付く時が来ました。 |
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笠岡駅前に、井笠鉄道の車両があるとのことで、なかなか発見できませんでしたが、道路高架下で発見(写真)。ホジ9です。大型バケットが
前後に装備され、駆動輪は2輪、従台車は4輪になっています。 |
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とある日、下津井港に行くと、普段は閉まっている門が開いています。行ってみると、下津井電鉄の車両を、整備していました(写真)。 |
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奥からの眺め(写真)。3両編成の「メリーベル」も、全景が見えています。 |
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バケット式気動車からの改造車、クハ5です(写真)。 |
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これも気動車、ホジ3です(写真)。
これらの車両が一般公開できると良いのですが、場所も無く、手弁当状態では望むべくもありません。惜しいですね。 |
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井原市の公園には、井笠鉄道のホジ101、及びホハ8があります(写真)。窓は全部ガラスがありません。 |
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井原市の他の公園には、井笠鉄道9が保存されます(写真)。国産機、軸重が制限オーバーであまり使えなかった、とのことです。 |
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倉敷市の公園には、D51 842が保存されます(写真)。金網のおかげで状態は良さそうですが、缶のハンドルが残念。 |
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総社市の公園には、D51 889があります(写真)。金網は、仕方ないのか。 |
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岡山市の動物園には、3両の保存車があります。
1両目は、井笠3号です(写真)。 |
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2両目は、西大寺鉄道(廃止)ハボ13です(写真)。 |
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3両目は、ワ3です(写真)。 |
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岡山市中心街の小学校跡地の公園には、D51 917が保存されます(写真)。 |
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琴電760です(写真)。元玉野市電103です。 |
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岡山市内の運送会社で保存される、岡山臨港鉄道DC102です(写真)。 |
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岡山市の保育園には、岡山臨港鉄道キハ7003が保存されます(写真)。反対側は、貫通路付きの運転台になっています。 |
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津山市の小学校には、C11 80が保存されます(写真)。この時は、天気でした。 |
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新見市にはD51三重連の一角、D51 838が保存されます(写真)。真鍮の鳳凰等、お召し装備が施されています。 |
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赤磐市のドライブイン跡地には、片上鉄道(廃止)キハ311が保存されます(写真)。 |
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片上鉄道吉が原駅近辺は線路が残り、動態保存車両の展示運転が行われます。
その動態機、DD13 551が、次回の運転日を待っています(写真)。 |
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同じく、ホハフ2003です(写真)。 |
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動態保存車、キハ312です(写真)。 |
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国鉄ワム80000形が、片上鉄道ワム1807となり、現在は倉庫代用になっています(写真)。 |
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車掌車がワフ102、他トラが2両並びます(写真)。 |
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その先には、キハ702があります(写真)。これも動態車、元はキハ07形です。 |
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キハ303、これも動態車です(写真)。元キハ41000形です。 |
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再び西大寺のキハ7です(写真)。ドアが傷んでいます。後は美術館ですが、冠名は頻繁に変わります。 |
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岡山市のドライブインには、3両の保存車があります。
1両目は、下津井電鉄ホハフ2です(写真)。 |
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2両目も下津井、ホワ10です(写真)。 |
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もう1両は、クハ6です(写真)。気動車改造車です。
これらの車両は、下津井電鉄部分廃止時に設置されたものと思われます。 |
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片上鉄道片上駅跡とされる場所に、DD13 552が留置されます(写真)。 |
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備前市施設には、片上鉄道キハ801が保存されます(写真)が、見たとおりの状態、これは心配です。 |
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最後は、車掌車を使ったカフェ(写真)。和気町の施設です。 |
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これでほぼ9割です。今後追加取材が出来るよう、調整したいと思います。 |
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