戻る | ||||
先ずは、大阪市緑木検車場でのイベントから。 大阪市交通局、御堂筋線初期の100形、105が保存されます(写真)。 |
||||
その横には、「ニュートラム」101-06が保存されます(写真)。 | ||||
ラインカラーから推定すると四ツ橋線の30系、3062が保存展示されます(写真)。 | ||||
その後は路面電車5の足回りです(写真)。確か「ヘルブランド台車」という歴史的な輸入台車です。 | ||||
同検車場内の「市電保存館」から。最初は、528です(写真)。 | ||||
隣は散水車、25です(写真)。 | ||||
隣は、1644です(写真)。 | ||||
初期の半鋼製電車、30です(写真)。 | ||||
車体を新製した2階建て車、5です(写真)。 | ||||
最終期の製造でしょう、3050です(写真)。 | ||||
続いては同じ大阪市、森ノ宮検車場のイベントから。 30系アルミ車、3042が展示されます(写真)。ラインカラーから中央線用のようです。 |
||||
もっと古い3ドアのアルミ車、6014です(写真)。方向幕の「天六」から推定すると、堺筋線か。 | ||||
方向幕は千日前線「阿波座」を表示する、50系5085です(写真)。 | ||||
バスですが、正式には「無軌条電車」と呼ばれるトロリーバス、255です(写真)。現在は黒部等で見られます。 | ||||
続いては大阪市電、801です(写真)。 | ||||
最後は、大阪市2201です(写真)。 | ||||
富田林市の幼稚園に保存される、大阪市3012です(写真)。 | ||||
水間電鉄水間に保存される、クハ553です(写真)。塗色が変更されています。 | ||||
浜寺公園には、2両の保存車が。 1両は、阪堺電軌モ130です(写真)。 |
||||
もう1両は、D51 469です(写真)。 | ||||
東淀川区の公園には、現存唯一のEH10、61号機が保存されます。 | ||||
同じ東淀川区、別の公園には、DF50 4が保存されます(写真)。 | ||||
「エキスポランド」にあったD51 764です(写真)。現在は、解体されたとのこと。状態が良さそうだっただけに、残念です。 | ||||
JR西日本吹田工場イベントでは、”U@Tech”が展示されました(写真)。 川崎重工にあった223系9000番台試作車に、瀬戸大橋線で余剰となったクロ212、サハ213を繋ぎ、次世代車両の試験をしていました。 |
||||
解体予定でしょうか、クハ489 503です(写真)。横軽協調用の、連結器及び装備が見えています。 | ||||
吹田工場名物は、今の新快速の元祖である「流電」(京阪神急行)、モハ52001です(写真)。当然、初号車です。 | ||||
大阪貨物ターミナル横、「新幹線公園」には、2両の保存車があります。 1両は、21-73です(写真)。 |
||||
もう1両は、EF15 120です(写真)。 | ||||
茨木市の市施設には、D51 158が保存されます(写真)。 | ||||
同じく茨木市の寺院には、D51 882が保存されます(写真)。 | ||||
大東市の大学敷地内には、阪堺電軌モ229が保存されます(写真)。 | ||||
東大阪市の学校には、近鉄モ1474が保存されます(写真)。撮影のための入場は、ほぼ不可能のようです。 | ||||
大阪市の会社ビル内には、C57 148が保存されます(写真)。ここも入場撮影は禁止です。 | ||||
同社の大阪港の営業所にも、C12 38が保存されます(写真)。ここも同様です。 | ||||
堺市の焼肉店には、C11 218が保存されます(写真)。 | ||||
阪急正雀工場のイベントから。手前が、所謂「P-6」、116です(写真)。東海道のSL特急を山崎で待ち構え、悠然と抜き去った電車です。 当時は、動態保存でした。 |
||||
同イベントにて、602です(写真)。全車体保存されます。 | ||||
116の相方は、900です(写真)。 工場内にはカットモデルが多数あるのですが、広角が足りず全てボツとなりました。再度撮りに行きたいと思います。 |
||||
淀川区の小学校に保存される、大阪市3018です(写真)。惨劇の小学校も近く、これ以上は「無理だろうね。」とのことでした。 | ||||
大阪城内の商業施設には、C58 66が保存されます(写真)。 | ||||
続いて、兵庫県へ。 神戸市営地下鉄名谷車両基地には、市電保存館があります。最初は、808です(写真)。 |
||||
続いては、705です(写真)。この2両は全体が保存されています。 | ||||
続いては、カットモデルを。760です(写真)。 | ||||
続いては、半鋼製車、91です(写真)。 | ||||
鍛冶屋線(廃止)鍛冶屋には、キハ30 69が保存されます(写真)。 | ||||
同じ鍛冶屋線市原駅跡には、キハ30 70及び72が保存されます(写真)。 | ||||
加東市の公園には、C56 135が保存されます(写真)。 | ||||
加古川市の寺院には、C11 331が保存されます(写真)。 | ||||
同じく加古川市には、別府鉄道(廃止)キハ2が保存されます(写真)。状態は、微妙です。 | ||||
播磨町の施設には、別府鉄道2両の保存車が。 1両は、DC302です(写真)。 |
||||
もう1両は、ハフ5です(写真)。 | ||||
明石市の公園には、神戸市945が残ります(写真)。既に建造物となっています。 | ||||
三田市の公園には、3両の保存車が。 1両は、D51 25です(写真)。 |
||||
1両は、マニ50 2036です(写真)。 | ||||
最後は、ヨ8682です(写真)。 | ||||
尼崎市の公園には、阪神電鉄国道線(廃止)71が保存されます(写真)。 | ||||
別の公園には、同74が保存されます(写真)。 | ||||
別の公園には、D51 8が保存されます(写真)。 | ||||
神戸駅前にある、D51 1072(写真)。逆に撮りにくい気もします。 | ||||
尼崎市の幼稚園にあった、阪急電鉄71です(写真)。 ほとんど建造物ですが、ダブルルーフなどに電車の特徴を残しています。 その後解体され、現存しません。 |
||||
西宮市の公園に保存される、C11 311です(写真)。 | ||||
神戸市東灘区の公園には、2両の保存車があります。 1両は、神戸市1155です(写真)。 |
||||
もう1両は、石原産業S108です(写真)。 | ||||
同市灘区の公園には、3両の保存車があります。 1両目はD51 211です(写真)。 |
||||
あとの2両は、ヨ6692と、ヨ14542です(写真)。 | ||||
同市兵庫区の公園には、神戸市電1103が保存されます(写真)。 | ||||
姫路市には、姫路モノレールの駅が残っており、中にはモノレール101号があります(写真)。 | ||||
同市の別の公園には、C57 5が保存されます(写真)。 | ||||
太子町の公園には、D51 345が保存されます(写真)。 | ||||
たつの市の公園には、C11 200が保存されます(写真)。 | ||||
朝来市生野鉱山資料館には、明神電車の保存車があります。 最初は、機関車20です(写真)。 |
||||
続いては、客車「あおば」です(写真)。後は、「運搬車」です。 | ||||
同市の道の駅には、明神電車5、「わかば」、36が保存されます(写真)。 | ||||
明延鉱山の施設には、バッテリーロコ402と、トロがあります(写真)。 | ||||
旧明延振興館前には、動態保存車があります。 写真はバッテリーロコ、No.21です(写真)。 |
||||
牽引されるのは、「くろがね」号です(写真)。数百メートルの線路があり、そこで展示運転されます。 | ||||
建屋前にはEL、No.18があります(写真)。 | ||||
その隣は電車、「しろがね」があります(写真)。 | ||||
別の施設には、バッテリーロコ302及び24、客車があります(写真)。 | ||||
別の施設には電車、「あかがね」があります(写真)。 | ||||
その隣には、EL1とEL2に挟まれた貨車の列車が保存されます(写真)。 | ||||
豊岡市の公園には、C57 11が保存されます(写真)。 | ||||
同市の小学校には、C58 170が保存されます(写真)。 | ||||
宝塚市内の私立学校に保存される、C56 111です(写真)。同校の生徒が、偶然現役時の写真を撮影していたそうです。 | ||||
上へ | ||||
戻る |