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全国各地に保存される引退車両たち。その、最初の特集として、四国を取り上げました。今後の展開に乞うご期待。 |
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四国鉄道発祥の地、多度津駅前に保存されるSL、58685です(写真)。状態は普通ですが、悪戯は多いようです。 |
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続いて、JR四国多度津工場一般公開時に撮った保存車たちを。
最初は、中型SL淘汰のため開発されたDE10、その1号機が、当時同工場に保存されていました(写真)。 |
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普通は見ない赤ひげが入っていますが、キハ58 293です(写真)。 |
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こちらはキハ65、34です(写真)。外観は国鉄急行色です。 |
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忘れ去れたように残る、ワラ1とトキ25797(写真)。これも、保存車に入れても良いでしょうか。 |
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宇高連絡線で使用されたのでしょう、ヒ852と、後には車掌車(車番不明)があります(写真)。 |
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四国でも多かったのでしょう、客貨両用のC58、333号機です(写真)。さすが工場内で、美しい。 |
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旧型の部分鋼製客車、ロ481です(写真)。古い客車です。 |
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鳴門市内の公園に保存される、C11 66です(写真)。状態は、まあまあです。 |
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小松島線(廃止)小松島駅跡に保存される、C12 280です(写真)、オハフ50を従えています。 |
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徳島駅、徳島運転所横の公園に保存される、68692です(写真)。屋根はありますが、状態は見てのとおりです。 |
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徳島県内の供食施設に保存される、オハ47(写真)。2両使用されます。 |
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徳島県内の博物館の施設であった、スハ43です(写真)。自動ドアも壊れ、使用されていない様子です。 |
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香川県東かがわ市の小学校の保存される、C11 195です(写真)。手入れが良く、状態が良いです。 |
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高松市内の会社に保存される、オハフ50(写真)。色は青いですが、感じは出ています。 |
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高松市内の公園に保存される、C58 12(写真)。まあまあの状態と言うべきか。 |
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坂出市で保存される、C58 295です(写真)。状態はまあまあです。 |
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丸亀市の商業施設内に保存される、阪堺電軌175です(写真)。供食施設になっています。 |
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愛媛県新居浜市の公園に保存される、別子銅山1号SLです(写真)。住友のマーク入りです。 |
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同公園には、同じく別子銅山で使用されたED104も保存されます(写真)。 |
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平成24年当時、C57 44は伊予西条市の公園にて保存されていました(写真)。 |
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伊予小松のコカコーラ工場には、リスボン市電が保存されています(写真)。元土佐電気鉄道車両です。 |
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松山市郊外には、キユ25 1がレストランとして使用されます(写真)。 |
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松山市、伊予鉄道本社前には、伊予鉄道1号SLのレプリカが保存されます(写真)。 |
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その近く、「子規堂」には、ハ1のレプリカが保存されます(写真)。 |
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その2両の本物は、梅津寺公園内にあります(写真)。準鉄道記念物です。 |
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松山市郊外には、ポーター1号(フィリピンにて使用された)があります(写真)。 |
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予讃線内子駅前には、C12 231があります(写真)。 |
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八幡浜市の公園には、79642が保存されます(写真)。 |
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宇和島市内の公園には、C12 259が保存されます(写真)。真鍮パイプに黄色の塗装がされています。 |
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宇和島駅前には、宇和島鉄道1号SLのレプリカがあります(写真)。 |
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高知市内の公園には、C58 335があります(写真)。缶の蓋のハンドルが無いのが、悲しいです。 |
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高知市内の公園には、オハ50 11が保存されます(写真)。 |
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同公園には、土佐電気鉄道218も保存されます(写真)。 |
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伊予西条駅前の「四国鉄道文化館」には、多数保存車があります。
最初は、0系新幹線、21-141のカットモデルです(写真)。 |
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隣には、DF50 1が保存されます(写真)。電気式ディーゼル機関車です。 |
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平成26年開館した「南館」には、3両保存されています。
最初は、市内の公園から運び込まれた、C57 44です(写真)。 |
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同じく、キハ65 34です(写真)。多度津から来たのでしょう。 |
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同じく、DE10 1です(写真)。本ページ2回目の登場です。 |
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その外には、「フリーゲージトレイン」二次試作車、GCT01-201が保存されます(写真)。残り2両は、解体されたとのことです。 |
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「フリーゲージトレイン」一次試作車は、最終期に予讃線で曲線通過の試験を行い、試験終了後多度津工場にて保管されていました。
その1両、GCT01-1の、最期の姿を捉えました(写真、多度津工場にて)。 |
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既にこのときには、GCT01-2及び3は、多度津工場の解体場所にありました(写真)。残らずに、残念です。 |
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琴電関連まで入れると、あまりの多数となるため、とりあえずここではカットしています。機会があれば、追加したいと思います。 |
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