戻る | ||||
遂に、夜行列車が無くなった北海道内ですが、かつては多く走っていました。その最期の歴史を、追っていきたいと思います。 | ||||
1枚目は、平成10年の急行「宗谷」から(写真)。 急行「サロベツ」「利尻」と共通運用で、キハ400、480にキハ182で、正に「継ぎ接ぎ」編成でした。 |
||||
二日後、急行「利尻」に乗車。中間に、寝台車スハネフ14-501が挿入されています(写真)。 | ||||
キハ400との連結面(写真)。貫通幌は、高さが合っていました。 | ||||
反対側の連結面(写真)。こちらも、キハ182に合っています。 | ||||
キハ480(写真)。継ぎ接ぎであることが、分かると思います。 | ||||
函館駅にて出発を待つ、キハ27 501、快速「ミッドナイト」札幌行きです(写真)。 | ||||
その相方、キハ27 551です(写真)。2エンジンのキハ56は、連結されていませんでした。 北海道では、青函連絡船の影響か、夜行は「カーペット車」が多かったでした。 |
||||
快速「海峡」末期の姿、ED79 19が、「ドラえもん」塗装になっています(写真)。 | ||||
同機は、ED79 5との重連でした(写真)。 | ||||
他日の、ED79 3(写真)。 | ||||
同日、ED79 17(写真)。 | ||||
札幌駅出発を待つ、キハ183-211特急「オホーツク9号」(写真、廃止)。 網走行きの夜行便、スハネフ14を1両連結します。 |
||||
同編成の反対側(写真、219)。この姿は、昼間でも間もなく見られなくなります。 | ||||
キハ183-1504、特急「利尻」(廃止)、稚内到着の姿です(写真)。 「サロベツ」編成を基本にしています。 |
||||
違うのは、中間にスハネフ14-506を挿入していること(写真)。 当時は一旦南稚内で入庫し、寝台車を切り離し、再度回送されました。 下り「サロベツ」は同様に回送、寝台車を南稚内で挿入し折り返し、上り「利尻」になりました。 |
||||
下り「利尻」の先頭、キハ183-1501です(写真)。 | ||||
釧路駅2番線に据え付けられた、キハ183-501、特急「まりも」(写真、廃止)。 当時既に、根室本線唯一のキハ183系列車でした。 |
||||
同編成の特徴は、DG付き中間車、キハ184-2を連結していることです(写真)。 後に先頭車化改造されたものも多く、また短編成化で不要となり、残り僅かとなりました。 |
||||
「まりも」は、寝台車が2両挿入されていました。そのうちの1両、オハネ14-504です(写真)。 | ||||
もう1両、スハネフ14-507です(写真)。 | ||||
そしてこちら側の先頭は、キハ183-210でした(写真)。 | ||||
そして、「まりも」は、札幌に終着します(写真)。 | ||||
反対側(写真)。MT比は低いですが、夜行に必要なスピードでは十分なのでしょう。 | ||||
隣のホームには、特急「利尻」、キハ183-1555他が到着しました(写真)。 | ||||
利尻の中間車、スハネフ14 500番代でした(写真)。 | ||||
反対側の先頭車(写真、キハ183-1501)。間もなく、帰庫します。 | ||||
夜行急行「はまなす」、札幌出発準備の姿(写真、DD51 1148)。 寝台特急はDD51重連ですが、同列車は単機で牽引します。 |
||||
同列車の末尾(写真)。スハフ14です。 一部に自由席の「カーペット車」も用意されますが、自由席では記録が不可能でした。 |
||||
同列車は函館で方転、牽引機がED79に代わります(写真、13号機)。 ヘッドマークも、しっかりありました。 乗り換える「つがる」および「いなほ」には時間があったので、記録しました。 |
||||
すぐ後は、スハフ14です(写真)。座席車は、14系座席車でした。 | ||||
編成の半分は寝台車、末尾はスハネフ14でした(写真)。14系座席車+14系寝台車という編成でした。 しかし一体誰が、同列車が「最後の定期急行」で、「最後の定期客車列車」になると思ったでしょうか。 |
||||
国鉄美幸線(廃止)営業当時の終点、仁宇布の「トロッコ王国」の片隅に放置される、サハネ581-19(写真)。 国鉄末期に、同型車が何両か苗穂に移籍になっていますが、これは「北斗星」車内装備の試作用のためとのことです。 |
||||
根室本線(旧線、廃止)新内駅跡に保存される、9600形59672(写真)。 後には、20系客車が3両続きます(写真)。 |
||||
最初の、ナハネ20 132は既に寝台が取り払われ空っぽなので、省略します。 続いて、プルマン式(開放型)A寝台、ナロネ21 551(写真)。 ギャラリーになっていますが、座席及び寝台は残っています(写真)。 |
||||
続いて、ナロネ22 153です(写真)。 一部はそのままギャラリーになり、一部は2段寝台がセットされています。 |
||||
中間の「喫煙室」ドアの向こうは、「ルーメット」と呼ばれる、1人用個室になっています(写真)。 | ||||
「ルーメット」、昼の姿(写真)。個室に、座席に専用テーブル、専用洗面台を用意します。 | ||||
「ルーメット」の、夜の姿(写真)。部屋いっぱいの寝台になっています。 ベッドメークされていたのは、たまたま雑誌取材の直後であったからです。 |
||||
喫煙室(写真)。当時は、成人男性の喫煙は、ほぼ常識でした。「嫌煙権」など、全く影もありませんでした。 | ||||
戻る | 上へ |