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居住地の関係もあり、関西発という選択肢もありました。その、最期までの記録を、どうぞ。 | ||||
14系座席車改造車を使っていた「ムーンライト九州」(写真)。 夜に大阪を出て、翌朝九州に到達するという便利な列車でしたが、結局高速バスに負け、運転されなくなりました。 |
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その反対側は、スハフ14、グレードアップ車でした(写真)。 | ||||
牽引機は、下関のEF65 1133でした(写真)。 | ||||
平成15年GW、当時はまだ珍しかったデジ一、D100による撮影、「彗星・あかつき」です(写真)。 当時はまだ全盛期の名残で、多くの名列車が残っていました。 |
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その、「彗星」の、南宮崎終着の姿(写真)。DXフォーマットにぴったりのレンズがまだ開発されておらず、苦労した時代です。 | ||||
同列車が、回送されます(写真)。14系15形、関西と九州に少数配備された車両です。 | ||||
大阪発の単独列車であった頃の、「なは」(写真)。下関のEF65 1119牽引です。 なお既に、大阪~熊本間の列車で、以南は廃止されました。 |
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続いて入る「彗星・あかつき」、EF66 53牽引です(写真)。京都発南宮崎・長崎行きでした。 | ||||
同日の快速「ムーンライト九州」牽引機は、EF65 1128でした(写真)。 | ||||
九州鉄道博物館に保存される、クハネ581 8(写真)。 掲出の「月光」は、新大阪~博多を結ぶ電車寝台特急で、昼は特急「みどり」で返します。 |
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京都駅出発を待つ、EF66 50牽引「彗星・あかつき」(写真)。まるで、白日夢のようでした。 | ||||
当時長崎駅西方に広がっていた、長崎運転所。 「あかつき」牽引機ED76 69も、JR西日本所有の「あかつき」14系客車も、ここで停泊します(写真)。 |
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「あかつき」の、客車の編成(写真)。オハ14改造の「レガートシート」も、健在でした。 | ||||
大阪駅出発を待つ、「なは」(写真)。EF65 1132牽引です。 | ||||
関門トンネルを経て、九州島内牽引機は、ED76 92でした(写真)。 | ||||
客車(写真)。24系25形、切妻の100番代です(写真)。 | ||||
「彗星」廃止直前、「彗星・あかつき」京都駅発車を待つ姿(写真)。EF66 46牽引です。 | ||||
終点、南宮崎に到着(写真)。稚拙ですが、テールサインはバッチリです。 | ||||
牽引機は、ED76 87(写真)。伝統の「彗星」のヘッドマークも見納めです。 | ||||
そして、昼間は、南宮崎駅中線で留置されます(写真)。最後の、ファンサービスでしょうか。 | ||||
そして「彗星」は廃止、「なは」が「あかつき」の併結列車として、京都に戻ってきました(写真)。 | ||||
再び「あかつき」長崎運転所留置中の姿(写真)。オハ14が見えています。 | ||||
ED76 90牽引下り「あかつき」、長崎到着の図(写真)。まだ、長閑です。 | ||||
「あかつき」のテールサイン(写真)。反対側は、オハ14です。 | ||||
ED76 92牽引「なは」が、鳥栖駅指定位置に据え付けられます(写真)。右に停目があります。 | ||||
切り離された「なは」オハネフ25(写真)。サインもクッキリしています。 | ||||
鳥栖駅にED76 94牽引「あかつき」が到着(写真)。これから、列車の併合が行われます。 | ||||
「あかつき」は鳥栖駅北方に出て、折り返し推進運転、「なは」に接近します(写真)。 | ||||
そして、「なは・あかつき」は、京都駅0番線に到着(写真)。EF66 45牽引でした。 | ||||
再度、鳥栖駅へ。「なは」牽引機用の停目です(写真)。 | ||||
停目どおりにED76 70牽引「なは」は停車(写真)。機関車は切り離されます。 | ||||
そして、オハネフ25が見えます(写真)。 | ||||
ED76 66牽引「あかつき」が鳥栖に到着(写真)。入換灯を点灯します。 | ||||
そして、「あかつき」は、「なは」に接近(写真)。 | ||||
連結し、ED76 66は、牽引機となります(写真)。 | ||||
そして、門司で切り離し(写真)。 | ||||
直後は、オハ14「レガートシート」です(写真)。 | ||||
入れ替わり、EF81 410が接近します(写真)。そして、連結され、下関でEF66と交代します。 | ||||
そして、EF66 49牽引「なは・あかつき」は、京都に到着(写真)。平日は、2番線です。 | ||||
前日の牽引機EF66 42は、入換を待っています(写真)。 | ||||
「なは・あかつき」も廃止が決定、遂に「あかつき」は乗車できませんでした。 ED76 94牽引「あかつき」諫早入線の図(写真)。本当に、最後です。 |
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末尾の、「レガートシート」もいつも通りです(写真)。 | ||||
京都駅には、EF66 50が待機します(写真)。 | ||||
京都駅0番線に、EF66 51牽引「なは・あかつき」が入線します(写真)。 | ||||
そのまま、一旦東方に引き上げます(写真)。、 | ||||
先ほどのEF66 50が、京都車両所に向け、「なは・あかつき」を回送します(写真)。 | ||||
同日夜、大阪駅に到着したEF66 50牽引「なは・あかつき」(写真)。 | ||||
末尾は、オハ14「レガートシート」でした(写真)。 | ||||
尾久のイベントにて、EF60 19が「彗星」を掲出します(写真)。 | ||||
JR九州小倉工場のイベントで、ED76 92が、「なは・あかつき」を掲出します(写真)。 | ||||
その後には、オハネ15 1、スハネフ14 12が、続きます(写真)。 | ||||
同じく、オハネ25 1202が、「らくがき列車」になっています(写真)。 | ||||
JR貨物広島車両所のイベントにて、EF66 1が「彗星」、EF66 27が「あかつき」を掲出します(写真)。 | ||||
EF67 104が、「なは」を掲出します(写真)。 | ||||
「ツーリングステーションあくね」には、オハネフ25 2209、オハネ25 206が並びます(写真)。 | ||||
オハネフ25 2209は、B2人個室寝台「デュエット」です。そのロゴ(写真)。現在現役では残っていません。 | ||||
九州鉄道博物館のクハネ581 8です(写真)。 近郊形に改造後の姿ですが、できる限り復元されています。 |
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クハネ581 8の車内(写真)。 一部はロングシートとなり、ドア増設で客室が改造されていますが、ボックスシート部分はそのままです。 |
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クハネ581 8の運転台後(写真)。 左手前が機器室、奥に貫通路と運転台ドアがあります。、 |
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寝台特急「月光」の方向幕(写真)。レプリカか、復元か。 | ||||
その平成28年の姿(写真)。テールサインの「なは」が無くなっています。 | ||||
平成28年に開館した「京都鉄道博物館」本館には、「月光形」クハネ581-35が保存されます(写真)。 運転台後に機器室がある、クハネ581の特徴が出ています。 後に製造されたクハネ583では、それらの機器は床下に配置され、ボックスが2つ増え、座席定員8人、寝台定員6人増となりました。 |
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内部(写真)。奥は寝台、手前は座席にセットされます。 構造と、雰囲気が分かると思います。 なお、モハネ580、モハネ582のパンタグラフ部は低屋根となり、2段寝台になります。 |
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