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現在の状況からは想像もつきませんが、かつての最重要幹線の花形列車、その最期までお楽しみ下さい。 | ||||
最初の1枚は、平成12年GW、当時大分駅南西方に広がっていた大分運転所に停まる、EF81 400番代「富士」の停まる姿(写真)。 JR九州所属4輛のうちのどれかですが、判読出来ません。 |
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帰り道、熊本で捉えたED76 65牽引「はやぶさ」です(写真)。 熊本から博多までに2回電車特急に抜かれ、熊本以南を失った同列車の運命など、思い及ぶことはありませんでした。 |
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翌年は、「はやぶさ」の、熊本での列車の据え付けから見ます。 DE10 1638が、「はやぶさ」用24系25形客車を、熊本駅西方に広がる熊本運転所から入れ換える姿(写真)。 新幹線駅、及び駅前広場となった現在からは、想像もつかない姿です。 |
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その末尾は、カニ24 0番代です(写真)。スカート付きの同車、初期形です。 | ||||
そして据え付けられた「はやぶさ」(写真)。オハネフ25 100番代が、テールサインを掲出します。 | ||||
そこに、ED76 70が連結されます(写真)。 当時はED76も、EF81のサーモンピンクに近い色となっており、少し写欲が減少していました。 ヘッドマークの「さくら・はやぶさ」も貴重です。 |
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鳥栖からは、「さくら」牽引機のED76 65がそのまま牽引、門司で交代です(写真)。入換灯が点いています。 | ||||
そこに、EF81 411が接近(写真)。関門の守りです。 伝説の300番代は、全部JR貨物所属で、うち2両はコルゲートの上からサーモンピンクが塗られ、銀ガマは2両、本当に貴重でした。 当時は、一部深夜のブルートレインに銀ガマが当たることがあったそうで、その記録は、本当に貴重です。 |
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そして、下関で、東京まで身を任せる牽引機を待ちます(写真)。 東京方は「さくら」、24系と14系の併結列車であり、折り返しは全部で「富士」となり、大分往復後再び「さくら・はやぶさ」で帰庫します。 |
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東京までの牽引機はEF66 53、JR西日本下関車両所の所属機です(写真)。ポップアートなヘッドマークが懐かしい。 | ||||
D100を引っ提げて、最初の遠征は、GWの九州。行きは京都発でしたが、帰りは「さくら・はやぶさ」でした。 ED76 66が牽引します(写真)。 DXフォーマットに適切なレンズが無かったのが残念でした。 |
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関門間は、EF81 410でした(写真)。 | ||||
下関からはEF66 43でした(写真)が、正面は撮影禁止となり、残念でした。大光量フラッシュが原因のようです。 | ||||
翌年、D70で、再び、門司にて。 ED76 90が、それまで牽引してきた「さくら・はやぶさ」から切り離されます(写真)。 |
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連結されるのは、EF81 410です(写真)。 | ||||
そして、下関で同機は切り離されます(写真)。 | ||||
EF66 46が、連結されます(写真)。 | ||||
深夜、岡山駅6番線に停まる、EF66 47牽引寝台特急「富士」(写真)。 何故かデジタルの記録は無く、リバーサルのみで、スキャンした画像はこんな感じです。 直流区間での、富士山形のヘッドマークの「富士」は、これが最後でした。 |
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EF66 42牽引「あさかぜ」、下関行き、名古屋到着の図(写真)。 全線直流区間とのことで、電源車は大型SIVとパンタグラフを装備したスハ25 300番代でしたが、列車廃止と共に廃車されました。 きちんと記録しなかったことが、悔やまれます。 |
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そう、オハネフ25 100番代と、スハネフ15の連結シーンです(写真)。「富士」の、大分での光景です。 | ||||
牽引機は、EF81 413です(写真)。交流区間での富士山形「富士」は、永く残りました。 | ||||
尾久でのイベントで、「レインボー」専用機EF65 1118が、「あさかぜ」を掲出します(写真)。 PF自体は定期で実現していますが、同機での運転はあったのか、どうか。 |
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最後の65P形国鉄直流特急色4両での、高崎でのイベントです。 535「さくら」、501「はやぶさ」、539「富士」、541「あさかぜ」を掲出します(写真)。 |
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「さくら」廃止直前の姿(写真、EF65 43)。このヘッドマークも見納めか、程度にしか思っていませんでした。 | ||||
同列車に乗車し、下関にて(写真)。EF66 43が切り離され、入換後帰庫します。 | ||||
牽引機は、珍しい、EF81 409です(写真)。4両あるので、どれかではあるのですが、同機の記録は恐らくこれだけです。 | ||||
そして、門司からはED76 92です(写真)。 | ||||
鳥栖で、右(前)のオハネフ25「はやぶさ」から、左(後)スハネフ14「さくら」を切り離します(写真)。 九州用24系25形は、まさか14系より短命だったと、一体誰が予想できたでしょうか。 |
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そして、「さくら」は長崎に終着しました(写真)。同列車は残席1の、ほぼ満席で、これでどうして守れなかったのでしょうか。 お名残乗車だけとは思いませんが。 |
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そして、長崎運転所へ、DE10 1756が牽引の準備を始めます(写真)。 | ||||
鳥栖からの牽引機は、ED76 90で、この頃からJR九州も、ED76の塗色を元の赤に戻し始め、写真写りが良くなりました。 | ||||
同機も入換、駅横の長崎運転所に入庫します(写真)。 長崎新幹線関連工事で、同運転所も早岐に移転、今はその面影も無いでしょう。 |
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今は鉄道博物館に展示される、ナハネフ22 1は、引退後大船工場、後の鎌倉総合車両センターにて保存されていました(写真)。 同工場閉鎖直前の、最後のイベント時の記録です。 |
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「出雲」記録時の、東京駅出発を末EF66 53「富士・はやぶさ」(写真)。東京駅では、正面は捉えられません。 | ||||
同編成の末尾(写真)。ステンレス帯を外し白帯となったスハネフ15、「富士」を掲出します。 正直14系は帯に統一が無く、編成美を著しく損ねていました。 |
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その折り返し、EF6645牽引「富士・はやぶさ」の、東京終着の図(写真)。ほぼ真昼、優雅な列車でした。 | ||||
間もなく牽引機は切り離され、スハネフ15「はやぶさ」が見えます(写真)。折り返し回送を待ちます。 | ||||
GWに、出発から遅れ、下関で正午を過ぎ、運転打ち切りとなった「富士・はやぶさ」(写真)。 この年の九州遠征は、出鼻を挫かれました。 |
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翌日、熊本で捉えた「はやぶさ」終着の図(写真)。九州新幹線工事が酣で、仮ホームになっています。 | ||||
帰り道、大分で捉えた出発前の「富士」、これも同じED76 90牽引です(写真)。 | ||||
編成写真(写真)。「九州特急」が6両になるなんて、昔誰が考えたでしょうか。 | ||||
再度、末尾はスハネフ14でした(写真)。 | ||||
再度乗車した、「富士・はやぶさ」(写真)。今度は、定時でした。 | ||||
下関での、機関車交換で、任務を終えたEF66 47が、帰庫します(写真)。 | ||||
間もなく、EF81 410が接近、関門トンネルを目指します(写真)。 | ||||
そして九州入り、門司で「はやぶさ」牽引機ED76 90が、接近します(写真)。 同機は、前後両方に「はやぶさ」ヘッドマークを装備します。 |
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そして、「はやぶさ」は、熊本に到着します(写真)。 | ||||
末尾は、スハネフ14でした(写真)。 | ||||
再び、大分での「富士」です(写真)。高架化前の、懐かしい写真です。 | ||||
同列車は、間もなく、発車します(写真)。スハネフ15が末尾でした。 | ||||
電車特急「ソニック」で、中津で追い越し、小倉経由で門司へ。 間もなくED76 90牽引「はやぶさ」が、入線します(写真)。 |
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ED76は切り離され、間もなくEF81 410が、同編成に連結されます(写真)。 この後、同機はこの編成を牽き一旦引上線に入ります。 |
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遅れて、ED76 66牽引「富士」が、入線します(写真)。 | ||||
そして、ED76を切り離し、門司港方から「はやぶさ」が接近、連結されます(写真)。 | ||||
そして、下関へ向けての出発準備が整いました(写真)。 しかし、終点まではそれから約1,000キロあります。 |
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名古屋での出発を待つ「富士・はやぶさ」、EF66 43牽引です(写真)。 | ||||
他日、EF66 48です(写真)。 | ||||
韓国遠征の帰り道、関釜フェリーを下り待っていると、EF66 49牽引「富士・はやぶさ」に出くわします(写真)。 タイミングも、ラッキーです。 |
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切り離された、「はやぶさ」スハネフ14です(写真)。 | ||||
EF66 49は、帰庫します(写真)。 | ||||
入れ替わり、EF81 410が、接近します(写真)。 | ||||
そして連結、出発準備が整いました(写真)。間もなく発車します。 | ||||
最末尾の「富士」、スハネフ14でした(写真)。 | ||||
再び名古屋、EF66 49牽引「富士・はやぶさ」です(写真)。 | ||||
最末尾のスハネフ14は、「富士」のテールサインを掲出します(写真)。 | ||||
最後の国鉄直流特急色P形、EF65 535引退時の、大宮で展示された姿(写真)。 「さくら」を掲出します。 |
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反対側は「惜別」でした(写真)。 | ||||
JR東日本高崎車両センター所属、P形初号機501「Pトップ」が、大井のイベントで「あさかぜ」を掲出します(写真)。 535亡き後、最後の特急専用機です。永く、残って欲しいです。 |
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EF66 53牽引「富士・はやぶさ」名古屋到着の図(写真)。だんだん、意識をする頃となってきました。 | ||||
下関からは、EF81 411でした(写真)。 | ||||
門司から、「はやぶさ」牽引機はED76 94でした(写真)。 | ||||
同列車は、門司を発車します(写真)。 | ||||
そして、「富士」は、牽引機を待ちます(写真)。 | ||||
「富士」牽引機は、ED76 90でした(写真)。 | ||||
そして、連結完了、出発を待ちます(写真)。 | ||||
JR貨物広島車両所のイベントから。 関東圏で活躍したEF65 1038は「つるぎ」、1129は「さくら」を掲出します(写真)。 |
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同じく、EF66 1は、「あさかぜ」を掲出します(写真)。 | ||||
葬式鉄が動き出す頃、名古屋に入線したEF66 45牽引「富士・はやぶさ」(写真)。不安が現実となる頃でした。 | ||||
同じく、別日の、EF66 46牽引「富士・はやぶさ」です(写真)。 | ||||
「富士・はやぶさ」も廃止が決定して、最後の乗車となりました。 EF66 51牽引「富士・はやぶさ」の、名古屋入線の図(写真)。 お別れを言う時が来ました。 |
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下関での、切り離しの図(写真)。写真から、混乱が分かるでしょうか。 | ||||
牽引機を待つ、14系客車(写真)。門司方は「はやぶさ」です(写真)。 | ||||
そして、EF81 410が連結されました(写真)。 | ||||
門司にて、「はやぶさ」牽引機はED76 90でした(写真)。 | ||||
「富士」牽引機は、ED76では無く、EF81 411でした(写真)。末期は410と411の2両のみでした。 | ||||
「富士」大分到着の図(写真)。 | ||||
ED76P形、1020が、延岡からの化成タンク車を牽き停まります(写真)。 20系客車は、牽引機をP形に限定しましたが、14系以降は牽引機は問わないので、結果こうなりました。 |
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折り返し、大分発「富士」も、EF81 411が牽引します(写真)。 | ||||
末尾の、スハネフ15です(写真)。 | ||||
そして、門司に到着したED76 90牽引「はやぶさ」(写真)。間もなく、切り離されます。 | ||||
そして、EF81 410が、連結されます(写真)。そして引上線に入り、相方を待ちます。 | ||||
相方、EF81 411牽引「富士」入線です(写真)。 停止位置前で大光量フラッシュを焚く不届き者が原因で、停止位置がずれてしまいました。 |
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そしてEF81 411は切り離され、まもなく「はやぶさ」が推進運転されます(写真)。 | ||||
そして連結、出発を待ちます(写真)。 | ||||
黄瀬川を渡る、「富士・はやぶさ」(写真)。水鏡に映っています。 | ||||
「富士・はやぶさ」廃止直後の、GW時に、門司港で保留車となったEF81を発見(写真)。特徴から、411と思われます。 | ||||
その後にもEF81、410と思われます(写真)。この後解体されたようです。 | ||||
大井のイベントにて、EF60 19が、「あさかぜ」を掲出します(写真)。 | ||||
新前橋のイベントにて、EF65 501が「富士」を掲出します(写真)。 | ||||
反対側は、DD51 895が「さくら」を掲出します(写真)。実際に、長崎本線非電化時にはあった組み合わせです。 | ||||
尾久でのイベントにて、EF65 1118「レインボー」が、「あさかぜ」を掲出します(写真)。 | ||||
同じく、EF65 1107が、「富士・はやぶさ」を掲出します(写真)。 | ||||
大宮のイベントにて、引退後のEF65 535が、前年と同じ「惜別」を掲出します(写真)。 | ||||
同機の反対側は、「はやぶさ」でした(写真)。 | ||||
鉄道博物館では、EF58 89が、牽引機として静態保存されます(写真)。 | ||||
その後は、「あさかぜ」ナハネフ22 1です(写真)。 | ||||
同車の寝台(写真)。3段寝台、幅は52センチです。 | ||||
天浜線天竜二俣には、ナハネ20 347が保存されます(写真)。一時は窓も割れていましたが、復元されました。 | ||||
JR貨物広島車両所のイベントにて、EF65 1119が、「瀬戸」を掲出します(写真)。 | ||||
現役のEF66 27と、引退したEF66 1が、赤富士の「富士」を掲出します(写真)。 | ||||
下関車両所のイベントにて、EF65 1128が、「みずほ」を掲出します(写真)。 | ||||
同じく、「富士」を掲出します(写真)。 | ||||
再び、ナハネフ22 1です(写真)。 | ||||
セットされた寝台(写真)。幅も、異なります。 | ||||
デビュー当時のパンフレット(写真)。この頃は、夢もありました。 | ||||
富士急行下吉田には、「ブルートレインテラス」があり、スハネフ14 20が保存されます(写真)。 | ||||
入口(写真)。折戸です。 | ||||
緩急室(写真)。立入禁止になっています。 | ||||
客室へのドア(写真)。斜めが、特徴です。 | ||||
通路(写真)。左側になります。 | ||||
15番寝台(写真)。2段化による定員減を補っています。 | ||||
13,14番(写真)。3段寝台改造の跡が残っています。 | ||||
トイレ及び冷水器(写真)。懐かしいです。 | ||||
閉館した「交通科学博物館」には、ナシ20 24が、供食施設として並んでいました(写真)。 | ||||
再び、「ブルートレインテラス」ですが、テールサインが「さくら」になっています(写真)。 | ||||
緩急室は、同じです(写真)。 | ||||
7,8番(写真)。固定式寝台では無かった姿です。 | ||||
通路(写真)。進行方向左側です。 | ||||
方向幕も「特急 さくら 長崎」になっていました(写真)。 | ||||
大宮のイベントで、EF60 510が「富士」、EF65 1115が「富士・はやぶさ」、EF81 133が「北斗星」を掲出します(写真)。 | ||||
反対側、EF60 510が「はやぶさ」、EF65 1115が「オリエントエクスプレス’88」、EF81 133が「エルム」を掲出します(写真)。 | ||||
弁天町のナシ20 24、閉館直前の姿(写真)。これでも、カレーは準備されていました。 | ||||
京都、嵯峨嵐山の「京都ジオラマ館」には、2両の保存車があります。 1両は、EF66 45です(写真)。 |
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もう1両は、EF66 49です(写真)。「さくら」を掲出します。 本物の運転機器で、ジオラマの模型を運転できるというのが特徴です。 |
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正面からの姿(写真)。時間があれば、是非どうぞ。 | ||||
EF66 45、その反対側の前頭部は、埼玉県さいたま市浦和区の、医院の駐車場にて保存されます(写真)。 | ||||
EF66 49の反対側の前頭部は、京都府木津川市のパン屋にあります(写真)。 ヘッドマークは、時々変わるようです。商店ですので、礼儀を通して下さい。 |
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大分県日田市の施設には、3両の保存車があります。 先ずは、「富士」のヘッドマークを掲げた、ED76 91です(写真)。 |
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運転台(写真)。国鉄形機関車としては、標準的です。 | ||||
続いてオロネ15 3005です(写真)。 A寝台「シングルデラックス」、オロネ25から改造編入、しかし永くは続きませんでした。 方向幕は「特急 富士 大分」です。 |
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寝台(写真)。1人用個室、モケットは交換されています。 | ||||
最後は、スハネフ14 5です(写真)。僅か数年で、傷みが激しいです。 | ||||
寝台(写真)。このモケットも、交換されています。 | ||||
再び富士急行、「ブルートレインテラス」、スハネフ14 20です(写真)。 | ||||
テールサインは、「富士」です(写真)。 | ||||
側面方向幕は、「特急 富士 西鹿児島 日豊線経由」でした(写真)。日本最長列車時代のものです。 | ||||
寝台(写真)。JR東日本時代の姿で、末期には「北陸」に使用されていました。 | ||||
九州鉄道博物館、スハネフ14のテールサインも「富士」です(写真)。 | ||||
車両全景(写真)。折妻の、スハネフ14 11です。 | ||||
客室扉(写真)。乗降扉のステップのスペースを稼ぐため、例外なく斜めです。 | ||||
寝台(写真)。こちらもJR九州時代のモケットになっています。 | ||||
大宮でのイベントから、EF65 1115が「富士」、EF65 2139が「さくら」、EF81 81が「カシオペア」を掲出します(写真)。 | ||||
平成28年に開館した「京都鉄道博物館」、プロムナードには、20系客車の食堂車、ナシ20 24があります。 「交通科学博物館」(閉館)時代から、中では供食が行われていましたが、現在もそうです。 |
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同車を、反対側から(写真)。調理室側に、業務用ドアがあります。 | ||||
車内(写真)。テーブル等はオリジナルとは思われませんが、雰囲気は出ています。 | ||||
食事は、弁当等も用意されますが、やはりほぼ中で調理している「カレー」が食べたいですね(写真)。 | ||||
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