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上野発北海道方面に続き、上野発東北・北陸方面です。再構築されたページをご覧下さい。 | ||||
1枚目は、平成11年の165系「ムーンライトえちご」です(写真)。 0系発生品のリクライニングシートを装備していました。外観は、塗色変更されるも大目玉で、注目されます。 |
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続いて、平成12年夏の、「はくつる82号」青森出発前の姿です(写真)。 | ||||
翌朝、上野駅14番線に入線した「はくつる82号」(写真)。 | ||||
同編成の反対側、東大宮への回送を待っています(写真)。 | ||||
同日、上野駅に到着した夜行急行「能登」(写真)。非協調側先頭、クハ489 5です。 | ||||
同編成の協調側先頭(写真、クハ489-505)。自動連結器が露出しています。 | ||||
「EL&SLみなかみ」号を牽引する、EF60 19(写真)。高崎まで牽引します。当時は、更新色でした。 | ||||
同年の別の日の、上野駅に到着した夜行急行「能登」(写真)。クハ489 5です。 | ||||
同日、こちらも上り「北陸」、長岡からEF64 1031が牽引しました(写真)。 | ||||
同日、EF81 139牽引「はくつる」終着の図(写真)。ヘッドマークも、懐かしい。 | ||||
EF81 138牽引「あけぼの」が、上野に到着(写真)。まだ上越区間もEF81がスルーする時代でした。 | ||||
翌年の、EF81 139牽引「あけぼの」終着の図(写真)。 | ||||
青森運転所の撮影会にて。 583系クハネ583-5は、「はくつる」を掲出します(写真)。 |
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同じく、583系は「ゆうづる」を掲出します(写真)。 | ||||
反対側、クハネ583-20は、再び「はくつる」です(写真)。 | ||||
快速「こころ」に使用される、165系3連(写真)。塗色は「ムーンライトえちご」のまま、大目玉も注目でした。 | ||||
同編成の、反対側(写真)。今では、貴重です。 | ||||
EF81 137牽引下り「あけぼの」が、尾久から推進運転され、上野駅13番線に据え付けられました(写真)。 | ||||
再び青森運転所撮影会から、EF81 139が「はくつる」を掲出します(写真)。 | ||||
同じく、「ゆうづる」を掲出します(写真)。 | ||||
団臨を牽引し、上野駅13番線に到着した、EF65 501(写真)。 本来は九州特急用ですが、今はJR東日本高崎車両センター所属です。 |
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尾久でのイベントから、EF64 1001が、「出羽」を掲出します(写真)。 | ||||
DE10 1665が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 奥羽線経由の時代に、山形新幹線工事中、北上線経由時にDE10重連牽引の実績があります。 |
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EF81 139牽引「あけぼの」が、大鰐温泉を発車(写真)。まだ、夢は続いていました。 | ||||
「あけぼの」青森出発準備で、客車が青森運転所から回送されました(写真)。 緩急車は、オハネフ24 27です。 |
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電源車は、カニ24 109でした(写真)。 | ||||
牽引機、EF81 138が連結され、出発準備が整いました(写真)。 | ||||
尾久のイベントから、DD51 842が、「はくつる」を掲出します(写真)。 昭和43年までの盛岡以北非電化当時、あったようです。 |
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EF64 1001は、「北陸」を掲出します(写真)。 | ||||
EF81 95「レインボー」は、「ゆうづる」を掲出します(写真)。 | ||||
「あけぼの」24系24形、オハネフ24 27他が、推進運転で上野駅13番線に進入します(写真)。 横のLEDカンテラは、ヘッドライト代用です。 |
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据え付け完了、特殊弁を外し、貫通路扉を閉じ、出発準備を始めます。 | ||||
電源車、カニ24 25です(写真)。 | ||||
牽引機は、EF81 139でした(写真)。 | ||||
同機による牽引は、青森で終わります(写真)。そして切り離し、帰庫します。 | ||||
切り離された、白帯のオハネフ24 27他、24系客車の編成です(写真)。 | ||||
反対側、カニ24 25です(写真)。回送を待っています。 | ||||
介添え役、DE10 1536が、青森車両センターに牽引します(写真)。 | ||||
左飯田線貨物用ED62 17、右EF65 1000番代PF形初号機、1001が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 JR貨物大宮車両所での一枚でした。 |
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尾久のイベントから。EF81 86が、「ゆうづる」を掲出します(写真)。 | ||||
DD51 842が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 | ||||
反対側は、「はくつる」でした(写真)。 | ||||
高崎線、熊谷近辺、夏の早朝の撮影です。 秋田車両センターの583系、クハネ583-20他、6連の団臨でした(写真)。 |
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続いて、クハ489-501他、「能登」です(写真)。 | ||||
EF64 1053牽引か、寝台特急「北陸」です(写真)。 | ||||
新潟車両センターの485系、クロハ481-1029他、団臨です(写真)。 | ||||
高崎から一時長岡に移籍していたEF64 38か、寝台特急「あけぼの」です(写真)。 | ||||
EF65 501牽引旧客です(写真)。 | ||||
同編成の末尾は、EF64 1001でした(写真)。 | ||||
「ムーンライトえちご」の間合い運用、快速「フェアーウェイ」、黒磯終着の図(写真、クハ481 346)。「回送」を掲出します。 | ||||
反対側の先頭、クロハ481 1028です(写真)。 | ||||
再び、オハネフ24 25ほか、「あけぼの」上野推進運転です(写真)。 | ||||
そして据え付け完了、出発の準備が整いました(写真)。 | ||||
同日の「あけぼの」牽引機は、EF64 1030でした(写真)。 双頭連結器装備の、電車の工場入場の牽引装備を付加した機関車でした。連結器周りに注目。 |
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続いて、スハネフ14 35他「北陸」が推進運転されます(写真)。 | ||||
そして据え付け完了、出発準備が整いました(写真)。 | ||||
牽引機は、EF64 1031でした(写真)。こちらも電車入場用の牽引機でした。 | ||||
同日の夜行急行「能登」、クハ489 505です(写真)。 | ||||
翌日、金沢総合車両所本所(松任)の展示、クハ489-2(写真)。既に同車は引退していました。 | ||||
尾久のイベントにて、EF65 1107が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 | ||||
DD51 842が、「ゆうづる」を掲出します(写真)。 | ||||
小牛田のイベントにて、ED75 1015が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 | ||||
奥には、同じED75P形、1010が留置されます(写真)。 | ||||
大宮のイベントから、EF80 36が、「ゆうづる」を掲出します(写真)。 | ||||
EF64 1007が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 | ||||
松任にて、EF81 122が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 | ||||
JR貨物広島車両所のイベントにて、EF65 104が、「はくつる」を掲出します(写真)。 | ||||
東京車両センターのイベントにて、EF81 81が、「はくつる」を掲出します(写真)。 | ||||
大宮車両センターのイベントでの、EF80 36(写真)。常磐線で「ゆうづる」牽引に当たった、高速形交直両用機でした。 | ||||
同じく、DE10 1539が、「あけぼの」を掲出します(写真)。 | ||||
同じく、EF64 1049が、「北陸」を掲出します(写真)。 | ||||
郡山で最期を迎えた、「北陸」用スハネフ14 27、スハネ14 702「ソロ」、オロネ14 702「シングルデラックス」です(写真)。 | ||||
高崎でのイベントにて、今は鉄道博物館静態保存機EF55 1に、EF65 501「はやぶさ」、EF60 19「ゆうづる」が並びます(写真)。 | ||||
EF81 139が、「鳥海」を掲出します(写真)。 | ||||
同機の反対側は、「はくつる」でした(写真)。 | ||||
EF80 52は、プレートとなり残ります(写真)。最期の姿です。 | ||||
オハネフ24が、「あけぼの」を掲出します(写真)。疎開回送され、解体を待つ長野車両センターでの姿です。 | ||||
平成28年の大宮でのイベントでは、EF81 81が「はくつる」を掲出していました(写真)。 EF81の塗色がサーモンピンクになり、国鉄時代に近くなった感じがします。 |
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小坂鉄道(廃止)小坂駅跡に、「小坂レールパーク」が設置され、寝台車に宿泊できます(写真)。 | ||||
側面方向幕(写真)。「特急 あけぼの 上野」を掲出します。 | ||||
オハネフ24 12の車内(写真)。2段化された寝台、通常は飲食可能です。 | ||||
オハネ24 555の車内(写真)。B1人個室寝台「ソロ」、レール方向の寝台に、千鳥で入口が設けられています。 この部分は宿泊施設で、電子ロックが装備されます。 |
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スロネ24 551の車内(写真)。A2人個室寝台「ツインデラックス」、これも宿泊施設です。 なお、個室寝台での飲食は禁止です。 |
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電源車、カニ24 511です(写真)。カニ24 100番代を、青函トンネル対応改造した車両です。 | ||||
夜の、同編成(写真)。ブルートレインの雰囲気が出ています。 | ||||
朝の、同編成。宿泊客は、9時から、構内移動ながら乗車体験が出来ます。 | ||||
それが終わった姿(写真)。ここから、下車します。 | ||||
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