|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戻る |
|
こちらも保存車が多い地域です。今は無い車両たちも含め、お届けしたいと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近畿地方、最初は滋賀県から。
最初は彦根の「近江鉄道ミュージアム」から。ED14 1です(写真)。電化初期の輸入電機です。 |
|
|
|
|
その後は、同型機ED14 2です(写真)。 |
|
|
|
|
こちらは私鉄編入電機であろう凸型機、ED31 3です(写真)。 |
|
|
|
|
名鉄等で見られた富士重「LEカー」、近江鉄道LE10形です(写真)。 |
|
|
|
|
ぶどう色の塗装、ED14 4です(写真)。 |
|
|
|
|
凸型機、ED31 4です(写真)。 |
|
|
|
|
箱形機、ED14 3です(写真)。 |
|
|
|
|
元南海の凸型機、ロコ1101です(写真)。同型機は、ありません。 |
|
|
|
|
柵の外には、ED31 1があります(写真)。 |
|
|
|
|
その後は、ED31 2です(写真)。 |
|
|
|
|
その後は、同型機ながらナンバーが無く、ED31 5と思われます(写真)。
近江鉄道にこれだけのクラシック電機が集まっているのは、最近まで貨物営業があったからです。
廃止になり余剰であったところ、このミュージアムが出来ました。 |
|
|
|
|
長浜鉄道スクエアには、2両の保存車があります。
1両は、D51 793です(写真)。 |
|
|
|
|
もう1両は、初の量産型交流電機、ED70 1です(写真)。 |
|
|
|
|
多賀町内のドライブイン跡地には、D51 1149が残ります(写真)。
最終ロットに近い同機、全1115両なのにこの番号なのは、飛び番が原因です。 |
|
|
|
|
栗東市には、D51 403が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
大津市内の市施設には、C57 128が保存されます(写真)。
滋賀県は、こんな感じです。 |
|
|
|
|
続いて、京都府へ。
舞鶴市の公園には、C58 113が保存されます(写真)。ナンバープレートが、本物らしくありません。 |
|
|
|
|
福知山市内の民家には、阪急京都線2861が保存されます(写真)。3ドア化後の姿です。 |
|
|
|
|
福知山駅前には、転車台に載るC11 40が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
福知山市の公園には、北丹鉄道(廃止)2号のレプリカがあります(写真)。以前は近くまで寄れましたが、悪戯が多く、金網が張られました。 |
|
|
|
|
福知山市内の「ポッポランド」2号館には、C58 56が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
山陰本線(嵯峨野線)並河には、2両の保存車が。
1両は、22-1003前頭部です(写真)。 |
|
|
|
|
もう1両は、DD51 1040です(写真)。 |
|
|
|
|
精華町の小学校には、D51 66が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
宇治市の公園には、C11 180が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
木津川市の小学校には、C57 56が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
長岡京駅前には、シ630401(国鉄ヨ8000形)が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
京都市内の交通公園には、4両の保存車がありました。
最初は、京都市1860です(写真)。現存しません。 |
|
|
|
|
次は、京都市N電、No.6です(写真)。 |
|
|
|
|
続いては、加悦鉄道C-160(C15形)です(写真)。 |
|
|
|
|
C-160が従えるのは、ヨ6720です(写真)。 |
|
|
|
|
京都市西京区の私設「SL公園」には、宇和島鉄道C1のレプリカが保存されています(写真)。
現存しません。 |
|
|
|
|
京都市左京区の公園には、京都市電720が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
京都市左京区の専門学校には、2両保存されます。
1両は。京都市電2603です(写真)。 |
|
|
|
|
もう1両は、京都市電1801です(写真)。 |
|
|
|
|
京都市左京区の神社の庭園には、京都市電2号が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
京都市下京区のビルには、N電No.28が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
京都市東山区、琵琶湖疏水「インクライン」跡地に保存される、舟運搬用台車(写真)。
動力はケーブルカーと同じですが、ボギー車です。 |
|
|
|
|
SL館にも近い梅小路公園には、7両の保存車があります。
最初は、京都市2001です(写真)。案内所になっています。 |
|
|
|
|
続いては、京都市505です(写真)。「市電カフェ」の厨房になっています。 |
|
|
|
|
続いては、京都市1605です(写真)。 |
|
|
|
|
隣は、京都市703です(写真)。「市電ショップ」、京都市グッズ及びお土産店になっています。 |
|
|
|
|
その後は、京都市890です(写真)。 |
|
|
|
|
その間を、蓄電池電車となったN電No.27が、動態保存され走ります(写真)。 |
|
|
|
|
No.27の整備庫の後部には、29が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
山陰本線(嵯峨野線)嵯峨嵐山駅前の施設には、5両の保存車があります。
最初は、D51 51です(写真)。 |
|
|
|
|
建物の中へ。C58 48です(写真)。 |
|
|
|
|
反対側には、C56 98があります(写真)。 |
|
|
|
|
間には、D51 603の前頭部があります(写真)。 |
|
|
|
|
その後には、鷹取工場の整備教習車、「若鷹号」があります(写真)。 |
|
|
|
|
有料施設「ジオラマ館」には、左EF66 49、右EF66 45の前頭部があります(写真)。
この中で、ジオラマを走る鉄道模型を運転操作できます。 |
|
|
|
|
EF66 49の、反対側の前頭部は、木津川市の商店内に保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
続いて、奈良県へ。
五條市の市施設には、78675が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
天理駅前には、2両の保存車が。
1両は、D51 691です(写真)。 |
|
|
|
|
もう1両は、オハ61 930です(写真)。 |
|
|
|
|
三郷町の小学校に保存される、C57 160です(写真)。 |
|
|
|
|
王寺町の公園に保存される、D51 895です(写真)。 |
|
|
|
|
続いて、和歌山県へ。
紀伊田辺市の公園には、C57 7が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
湯浅町の公園には、D51 737が保存されますが、状態は微妙です(写真)。 |
|
|
|
|
かつては藤並駅前にあったD51 1085は、現在は有田鉄道(廃止)金屋口駅跡に出来た「有田川交通公園」に保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
同公園に保存される、キハ605(写真)。古い気動車です。 |
|
|
|
|
同じく、貨車を従えたスイッチャーです(写真)。 |
|
|
|
|
元樽見鉄道、有田鉄道最終期の営業に就いていた、ハイモ180-101です(写真)。動態保存です。 |
|
|
|
|
元富士急行、国鉄キハ58系をベースに製造された両運転台車、キハ58003です(写真)。
有田鉄道入線時に機関を一つ下ろしています。動態保存車です。 |
|
|
|
|
こちらも動態保存、保線用モーターカーです(写真)。 |
|
|
|
|
野上鉄道(廃止)の車両、モハ27です(写真)。私有地に保存されます。 |
|
|
|
|
近くの公園には、同鉄道モハ31も保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
和歌山市内の公園に保存される、南海電鉄和歌山市内線(廃止)322です(写真)。 |
|
|
|
|
別の公園には、阪堺電軌モ217が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
和歌山市中心部には、2両の保存車が。1両は、C57 119です(写真)。 |
|
|
|
|
もう1両は、南海和歌山市内線321です(写真)。 |
|
|
|
|
岩出市の施設には、D51 930が保存されます(写真)。手入れが行き届き、美しいです。 |
|
|
|
|
橋本市の施設には、C57 110が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
新宮市の公園には、C11 96が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
紀伊勝浦駅近くの公園には、C58 353が保存されます(写真)。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これで、博物館を除き約9割です。今後、追加取材をしていきたいと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上へ |
|
|
戻る |
|
|