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まずは、神奈川県から。 京急ファインテック久里浜工場内には、2両の保存車があります。 1両は、モハ51です(写真)。 |
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もう1両は、モハ1です(写真)。 | ||||
相模原市中央区の公園には、D52 235があります(写真)。 | ||||
川崎市多摩区の公園には、2両の保存車があります。 1両は、D51 408です(写真)。 |
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もう1両は、スハ42 2047です(写真)。 | ||||
川崎市川崎区の公園には、川崎市電(廃止)702が保存されます(写真)。 | ||||
神奈川臨海鉄道本牧貨物駅のイベントから。同駅で保存されるC56 139が展示され(写真)、推進ながら動いたとのことです。 | ||||
横浜市中区の公園には、D51 516が保存されます(写真)。 | ||||
逗子市の公園には、京急デハ601があります(写真)。 | ||||
鎌倉市の公園には、江ノ電107があります(写真)。 | ||||
藤沢市の公園には、C11 245が保存されます(写真)。 | ||||
藤沢市の別の公園には、小田急クハ2658が保存されます(写真)。 | ||||
平塚市の公園には、D52 403が保存されます(写真)。 | ||||
厚木市の公園には、D51 1119があります(写真)。 | ||||
山北町の公園には、D52 70があります(写真)。 | ||||
小田急線開成駅前には、小田急3100系3181があります(写真)。 | ||||
国鉄大船工場、後の鎌倉車両センター支所(廃止)の、閉鎖前最後のイベントから。 最初は南武支線用101系、クモハ100 172です(写真)。 |
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今は鉄道博物館に展示されるナハネフ22 1です(写真)。同所にて保管、整備され、現在も美しい姿を保っています。 | ||||
クモハ100 172の相方は、クモハ101 130です(写真)。後継車、山手線205系改造車と並びます。 | ||||
完全に南武線用の101系ですが、車番は失念しました(写真)。 | ||||
103系1000番代流用の入換動車です(写真)。車籍は無く車番も不明です。 | ||||
房総特急183系、クハ183 3が「あやめ」を表示します。 一部の人たちが勝手に回して遊んでいるので、私が入ると、ここで停めてしまいました。 |
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続いて、千葉県へ。 松戸市の公園には、D51 405があります(写真)。 |
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流山市の市施設には、2両の保存車があります。 1両は、D51 14です(写真)。 |
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もう1両は、総武流山鉄道(現「流鉄」)キハ31です(写真)。 | ||||
柏市の公園には、D51 453があります(写真)。 | ||||
小湊鐵道五井機関区にある、同鉄道初期のSL3両(写真)。B104の隣は、2号、1号です。 | ||||
同じく、キハ5001です(写真)。車籍はありません。 | ||||
千葉市内の公園に保存される、NUS6です(写真)。工場内入換機です。 | ||||
千葉市内の別の公園に保存される、NUS5です(写真)。 | ||||
千葉市内の更に別の公園には、NUS7があります(写真)。 | ||||
習志野市の小学校には、同じくNUS2があります(写真)。 | ||||
習志野市の公園には、旧陸軍鉄道連隊があった関係で、K2形134があります(写真)。 | ||||
習志野市の別の公園には、王滝森林鉄道No.92、運材台車、客車No,4「助六」が保存されます(写真)。 | ||||
船橋市の資料館には、D51 125が保存されます(写真)。 | ||||
市川市の公園には、都電7011が保存されます(写真)。 | ||||
君津市小櫃の市施設には、C12 287が保存されます(写真)。 | ||||
茂原市の市施設には、千葉県営軌道人車が保存されます(写真)。 | ||||
茂原市の公園には、8620形58680が保存されます(写真)。 | ||||
旭市の公園に保存される、C58 217です(写真)。 | ||||
銚子市の醤油工場にて保存されるドイツ製DL、通称「オットー」です(写真)。国内のDLとしては最古級のものだそうです。 | ||||
成田市の公園に保存される、D51 609です(写真)。 | ||||
同所には、ダルマとなったワム75626が保存されます(写真)。 | ||||
佐倉市の公園には、8620形58683が保存されます(写真)。 | ||||
八千代市には、都電8053を利用したカフェがあります(写真)。 | ||||
鎌ケ谷市の公園には、D51 385が保存されます(写真)。 | ||||
いすみ鉄道から少し歩く「ポッポの丘」には、当初3両の保存車がありました。 最初は加越能鉄道、後の万葉線7052です(写真)。 |
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次は、いすみ204です(写真)。 | ||||
次は、北陸鉄道3752です(写真)。 | ||||
その後、その向こうには、銚子電鉄デハ702が、旧塗色に戻され保存されるようになりました(写真)。 以降、現在の車両達を続けます。 |
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その先には、同じく銚子デハ701が置かれます(写真)。 | ||||
その奥には、国鉄では少数派のDC、久留里線を引退したキハ38 1があります(写真)。ギャラリーになっています。 | ||||
その横には、千葉モノレール第2編成、1003及び1004が置かれます(写真)。吊架する駆動部分も横に置かれます。 | ||||
入換動車です。動態保存らしく、敷設された線路を走行する予定のようです。 | ||||
その後は、車掌車ヨ8000形ヨ8818です(写真)。 | ||||
その後には車掌車ヨ5000形が3両続きます(写真、ヨ13959)。 | ||||
営団(現在の「東京メトロ」)丸ノ内線400形、454です(写真)。引退後幼稚園に売却されたものの、後にここに無償譲渡されました。 | ||||
「船の科学館」に収蔵されていた青函連絡船「羊蹄丸」の船内展示であった、DE10 30です(写真)。 同船解体のところ、引き取られ同所に展示されます。 |
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A寝台、オロネ24 2です(写真)。開放型プルマン式2段寝台、最後は「銀河」と「日本海」で使用されました。 方向幕も「特急 日本海 青森」になっています。 |
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続くはB寝台、オハネフ24 2です(写真)。3段寝台で落成、後に2段式に改造されました。 テールビューは折妻ですが、見られないのが残念。 |
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クハ183 1527です(写真)。「しおさい」を掲示します。 | ||||
クハ183 21の前頭部です(写真)。「あやめ」を掲示します。 | ||||
横須賀色の113系先頭車、クハ 111 1072の前頭部です(写真)。総武地下線用の車両、難燃対策が施されています。 シートピッチ改善車は1500番台ですが、その前の車両です。タイフォンの位置に注目。 |
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湘南色の113系先頭車、クハ111 2152です(写真)。一般用113系の、シートピッチ改善車です。 | ||||
続いては、銚子鉄道へ。 マスコットとして人気のあるデキ3、ドイツ製の電機です(写真)。しかし、黒一色でも良かったのでは? |
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現在は引退した、1001です(写真)。銀座線カラーです。 | ||||
同じく1002、丸ノ内線カラーです(写真)。 | ||||
かつてのトロッコ列車「澪つくし号」は、当時既にこのような姿になっていました(写真)。 | ||||
久留里線を引退したキハ30 62です(写真)。不格好な外吊り戸は、ステップを設けると台枠強度が不足するため採られた措置です。 | ||||
同車の、最近の様子(写真)。位置が移動しています。 | ||||
大多喜駅に保存される「人車」です(写真)。その名のとおり、軌道上を人力で押して走る車両でした。 | ||||
現在は、人車も国吉に移動しました(写真)。 | ||||
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