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特徴ある車両を擁した私鉄も多かった甲信越。そんな私鉄の車両をお届けしたいと思います。 |
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甲信越、先ずは山梨県から。山梨交通(廃止)8、後の江ノ電801が、増穂町に保存されます(写真)。
塗色は山梨交通当時に戻されているようです。 |
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続いては、富士急行河口湖駅前に保存される、富士急行モハ1(写真)。富士急行1号車です。 |
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韮崎市には2両の保存車があります。
1両は、C12 5です(写真)。 |
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もう1両は、EF15 198です(写真)。トラとヨを従え、全盛期の貨物列車を再現しています。 |
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中央東線勝沼ぶどう郷駅前には、EF64 18が保存されます(写真)。EH200登場までは、独壇場でした。 |
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富士急行上吉田には、現在スハネフ14 20が保存されます(写真)。昼間は、車内も見学できます。 |
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同じく上吉田の、ワフ1、ト101、ワフ2です(写真)。貨物営業当時の展示がなされています。 |
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南アルプス市には、ED16 15が保存されます(写真)。F級になる前のD級電機です。 |
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中央本線旧線跡に置かれる、富士急行2102(写真)。先進的な車両でしたが、非冷房のため短命に終わりました。 |
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その相方2101は、正面を破損しているらしく、ブルーシートが掛かります(写真)。 |
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南部町には、江ノ電302及び352のペアが保存されます(写真)。 |
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北杜市の小学校には、C56 126が保存されます(写真)。 |
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続いて、新潟県へ。新潟市南区月潟には、新潟交通(廃止)の車両が3両保存されます。
1両目は、モハ11です(写真)。 |
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2両目は、モワ51です(写真)。 |
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一番燕寄りは、キ116です(写真)。 |
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現在は新潟市東区になる、新津鉄道資料館の200系新幹線模型です(写真)。 |
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現在は残っていない、五泉市の私有地に保存されていた、蒲原鉄道(廃止)モハ71です(写真)。 |
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その相方は、クハ10です(写真)。
現在この場所は更地となり、現存しません。残念。 |
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こちらは、現在も残る、蒲原鉄道モハ11です(写真)。 |
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加茂市には、3両が残ります。
1両目は、モハ1です(写真)。半鋼製電車です。 |
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その隣は、モハ61、鋼製電車です(写真)。 |
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その隣はED1、電気機関車です(写真)。村松駅跡から、移転しました。 |
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新潟県立自然科学館には、2両の保存車が。
1両は、魚沼鉄道ハ2です(写真)。 |
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もう1両は9600形29622です(写真)。流石に状態は良いです。 |
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その近くの鳥屋野潟公園には、C57 19が保存されます(写真)。 |
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魚沼市の公園には、C11 46が保存されます(写真)。 |
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同じく魚沼市の旅館には、9600形29657が保存されます(写真)。 |
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その相方は、オロネ10 2085です(写真)が、状態は見てのとおりです。 |
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上越市の公園にはD51 75が保存されます(写真)。ナメクジです。 |
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糸魚川市の小学校には、C12 88が保存されます(写真)。 |
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糸魚川市の博物館には、東洋活性白土2号、SLくろひめ号が保存されます(写真)。
協三工業昭和31年製、SLとしては最終期の車両です。 |
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新発田市の公園には、D51 512が保存されます(写真)。 |
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阿賀野市の博物館跡に残る、蒲原鉄道モハ51です(写真)。今後も、残るのでしょうか。 |
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五泉市の公園に残る、蒲原鉄道モハ41です(写真)。状態は、車内も含め非常に良好です。 |
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頸城鉄道(廃止)コッペル2号です(写真)。一時は自力走行可能なまで復活しましたが、現在もそうか、不明です。 |
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その後は、DC92です(写真)。いわゆる「森ブタ」、SLを改造したDLです。これは、動態保存です。 |
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同じく、気動車ホジ3です(写真)。これも自走可能かどうか、不明です。 |
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同じく、客車ハ6です(写真)。 |
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木製有蓋車、ワ14です(写真)。フレームは鉄です。 |
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半鋼製の有蓋車、ワ7です(写真)。ワ14より金属部分が多いです。 |
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同じく無蓋車です(写真、車番不明)。年に一度のイベント時にのみ、見ることが出来ます。 |
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坂町駅にも近い村上市の施設には、D51 735が保存されます(写真)。建屋の中で、全景は難しいです。 |
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糸魚川市のC12 88周辺は、北陸新幹線関連整備で、「C12 SLパーク」として整備されました(写真)。 |
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糸魚川駅新幹線ホーム下には、キハ52 156がツートンに塗り直され、保存されます(写真)。
この前には、糸魚川の煉瓦矩形庫のポータルが再現されています。 |
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現在、新津鉄道資料館には、4両の実車があります。
最初は、公園から移動したC57 19です(写真)。 |
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その隣は、200系最終運転に使用されたK47編成先頭車、221-1510です(写真)。 |
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展示場には、新ニイT-18編成先頭車、クハ481-1508です(写真)。
元は北海道用の485系1500番代、その唯一の生き残りです。 |
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最後は、DD14 332です(写真)。平成27年新春まで現役でした。 |
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糸魚川の東洋活性白土2号、「SLくろひめ」号は、その後展示位置を移動しました(写真)。 |
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糸魚川駅の、キハ52 156(写真)。車内見学も可能です。 |
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続いて、長野県へ。
木曽福島駅前に保存される、D51 775です(写真)。 |
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奈良井駅近くの駐車場に保存される、C12 199です(写真)。 |
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同じく奈良井に保存されていた、木曽森林鉄道の酒井製作所DL及び客車です(写真)。
数年前再訪した時には、ブルーシートが掛かり、微妙な状態で、現存するかどうか不明です。 |
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その現状(写真)。道の駅駐車場近くに移動、公園の展示とすべく準備中でした。 |
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JR東日本長野車両センターにて保存される、D51 486です(写真)。昭和15年長野工場製で、生誕の地で保存されます。 |
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続いては、DD16 302、昭和47年日車製、昭和55年除雪機関車に長野工場で改造、改番され302になりました。
残念ながら現存しません。 |
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元東急「アオガエル」、後の長野電鉄2510が、長野インター近くの店舗にて保存されます(写真)。
オーナーが鉄道好きらしく、店舗内のNゲージも必見です。 |
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長野電鉄須坂駅には、「OSカー」OS10形61と11のペアが保存されています(写真)。 |
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その横には、長電2000系2001始め3連がありました(写真)。 |
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写真がありました、長電で生涯を閉じた、ED5001です(写真)。当時須坂の庫の隅に残っていました。 |
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小布施駅の「ながでん電車のひろば」には、当時4両が保存されていました。
1両目は、ED502です(写真)。 |
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続いては、デハニ201です(写真)。技術の稚拙さを悔やみます。 |
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その隣は、モハ604です(写真)。狭い場所に押し込められ、窮屈です。 |
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最後は、モハ1003です(写真)。
これら4両は、この場所に2001始め3連が設置されたことに伴い、解体されたものと思われます。もう、撮り直しもききません。 |
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塩尻市役所内には、D51 155が保存されます(写真)。 |
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松本市内の公園には、D51 172が保存されます(写真)。 |
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松本市内の施設には、C56 124が保存されます(写真)。 |
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安曇野市の私有地には、D51 483が保存されます(写真)。 |
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大町市の公園には、C56 94が保存されます(写真)。 |
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白馬村のキャンプ場には、C56 150と思われる車両があります(写真)。 |
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その近くの民営施設には、EF81 10のカットモデルと、ヨ8591が保存されます(写真)。 |
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長野市内の小学校には、D51 549が保存されます(写真)。 |
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長野市郊外の市営施設には、9600形9646があります(写真)。 |
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飯山線飯山近くの公園には、C56 129があります(写真)。 |
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須坂市営動物園には、D51 401があります(写真)。 |
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長野市の施設には、D51 921が保存されます(写真)。 |
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千曲市の施設には、D51 1001が保存されます(写真)。 |
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坂城町の施設には、D51 245が保存されます(写真)。 |
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麻績村「聖博物館」には、D51 769が保存されます(写真)。 |
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上田電鉄別所温泉駅には、「丸窓電車」5252が保存されます(写真)。 |
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上田市の工場には、同じく5253が保存されます(写真)。 |
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同じく別所温泉に置かれていた5251は、上田市内の高校内に移設されました(写真)。 |
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上田市内の市施設には、同じくED251が保存されます(写真)。 |
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上田電鉄に移動した、元東急のセミステンレスカー5252は、上之郷の車庫に保存されますが、このときは正面を破損したらしく、
シートをかぶっています(写真)。 |
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上田市内の民間施設には、「あずさ」色のクハ183 1002が保存されます(写真)。 |
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小諸市の公園には、C56 144が保存されます(写真)。ヘッドライトが無く、悲しいです。 |
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御代田町御代田駅旧駅跡には、D51 787があります(写真)。手入れが行き届き、ピカピカです。 |
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佐久市の公園には、2両の保存車があります。
1両は、C56 101です(写真)。小海線の、主力機関車でした。「ポニー」のあだ名も、これに由来します。 |
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もう一両は、キホハニ56です(写真)。 |
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野辺山駅前の広場には、C56 96が保存されます(写真)。 |
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野辺山近くの民間施設では、何両かの車両が保存されます。
最初は台糖362です(写真)。動態保存、休日に運転します。 |
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静態保存車も、何両か。井笠7号です(写真)。 |
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こちらは国鉄岐阜工事局土車モ-200です(写真)。
同施設では、平日は森林鉄道DLが走るとのことですが、この日には走っていませんでした。 |
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小海線清里駅前には、C56 149が保存されます(写真)。 |
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茅野駅前の広場に保存される、C12 67です(写真)。 |
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諏訪市の公園に保存される、D51 824です(写真)。横には、集煙装置が落ちていました。 |
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下諏訪町の公園には、C12 171が保存されます(写真)。 |
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岡谷市の市施設には、D51 349が保存されます(写真)。オーストラリアの技術、「ギースルエジェクタ」を装備していました。 |
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岡谷市の公園には、土木工事用輸入DL、「プリムス」があります(写真)。初期のアメリカ製DLです。 |
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辰野町の公園には、D51 59が保存されます(写真)。これも、ナメクジです。 |
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箕輪町の博物館に保存される、ED19 1です(写真)。輸入D級電機を貨物用に改造したものです。飯田線で多く使用されました。 |
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伊那市の公園には、D51 209が保存されます(写真)。 |
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駒ヶ根市の市施設には、D51 837が保存されます(写真)。 |
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飯田市の公園には、D51 402が保存されます(写真)。 |
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同じ飯田市でも「しらびそ高原」には、遠山森林鉄道79号他が保存されています(写真)。 |
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同じく飯田市には、遠山森林鉄道96号が残る、とのことでしたが、訪問時は客車のみでした(写真)。
DLは修復中らしく、線路の工事も行っていました。 |
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王滝村滝越には、木曽森林鉄道の保存車が多く残ります。
写真は119、エンジンは動きますが、ラジエーターキャップが無く、水を注入し続けないとオーバーヒートします。 |
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その前には、関電のロータリー除雪車があります(写真)。 |
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その反対側は「やまばと」号、子供たちが登校に使った列車です(写真)。 |
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同じく王滝村には、公園に線路を敷いた場所があります。同所には多数の保存車があります。
最初は、木曽森林鉄道142及び132、客車です(写真)。 |
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続いては、木曽森林鉄道4です(写真)。、 |
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続いては、木曽森林鉄道14、関電モーターカーです(写真)。
同所には動態、静態多数の保存車がありますが、数が多いので、これまでとします。 |
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木曽町の学校前には、No.98と客車、運材車が保存されます(写真)。 |
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同じく木曽町、開田高原にはNo.135と客車、運材車が保存されます(写真)。 |
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木祖村薮原には、保存車が2両あります。
1両目は、D51 238です(写真)。 |
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もう1両はNo,20、運材車を従えます(写真)。 |
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上松町赤沢森林鉄道には、動態、静態含め多数保存車があります。
最初は、No.122です(写真)。 |
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続いては、有名な「ボールドウィン」、1号です(写真)。煙突が特徴です。 |
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こちらは現役の車両、北陸製作所ATF02です(写真)。週末に、観光客を乗せたトロッコを牽引します。 |
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続いては、貴賓車です(写真)。中に入れるため、少々寸詰まりになっています。出口側に小型モーターカーがあります。 |
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次はボギー式機関車、No.136です(写真)。森林鉄道用としては大型です。 |
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続いて館外に保存される、「理髪車」です(写真)。そんな車両までありました。 |
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それに続いて、モーターカーがあります(写真)。 |
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屋外で待合室に使用される、木造客車です(写真)。 |
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寝覚ノ床公園には、2両の保存車が。No.99とNo.120です(写真)。 |
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電力王、福沢桃介の記念館に保存される森林鉄道車両(写真)。No.49か、No.63か分かりません。 |
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南木曽町、南木曽駅旧駅跡に保存される、D51 351です(写真)。 |
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軽井沢駅、軽井沢駅舎記念館に、5両の保存車があります。
1両目は、10000、後のEC40です(写真)。北陸で奇跡的に残っていた同機が、里帰りしました。元は碓氷線のアプト電機です。 |
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2両目は、碓氷線粘着新線時代の補機、EF63 2です(写真)。運転台右下のジャンパ栓に注目。 |
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3両目は、保線モーターカーです(写真)。本線としては日本最急勾配の66.7‰であった碓氷線、モーターカーも特殊であったのでしょう。 |
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4両目は、クモハ169 6です(写真)。昨年引退し、同館に新規に保存されます。 |
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同館の最後は、オーストリア製マルタイです(写真)。これも、新規展示です。。 |
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同館前には、草軽電鉄(廃止)の電気機関車、デキ13が保存されます(写真)。 |
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軽井沢町内の小学校には、アプト電機最終形、ED42 2が保存されます(写真)。ロッド式駆動に注目。 |
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坂城駅近くには、169系が保存されます(写真)。クモハ169-1、モハ168-1のペアです。 |
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その相方、クハ169-27です(写真)。横軽の装備を残す、貴重な車両です。 |
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長野市の私有地には、3両の車両が保存されます。
1両は、クモハ252 1の前頭部です(写真)。 |
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2両目は、DD16 302前頭部(写真)。ラッセルヘッドのみながら、完全な形で残っていました。 |
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もう1両は、旧夜間瀬川橋梁桁に載せられた、ED502です(写真)。「ながでん電車のひろば」の生き残りです。 |
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長野市内の小学校に保存されたD51 549ですが、小学校は廃校となり、現在は跡地となっています(写真)。 |
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再び登場、長野車両センターのD51 486です(写真)。ミカド形配置がよく分かります。 |
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最近の、D51 351の様子(写真)。南木曽町の災害にも遭わず、無事でした。 |
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平成27年の、長野総合車両センターイベント時の写真から。
最初は、左「あけぼの」用24系24形、右「北斗星」用24系25形です(写真)。 |
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続いて、リフティングに使用された、クハ115 1225です(写真)。既に車籍はありません。 |
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奥に残るは、253系、クハ253 1と思われます(写真)。 |
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横には、EF62 3がありました(写真)。 |
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その後はDE10(車番不明)、EF63(車番不明)、ED62(車番不明)があります(写真)。 |
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内部の訓練施設には、元京葉線205系、クハ204 118があります(写真)。 |
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同施設の、クハ115前頭部です(写真)。 |
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左クモハ115 1074他訓練車、中115系一般車、右スイッチャーです(写真)。 |
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クモユニ143 3です(写真)。車内はそのままに、牽引車になっています。 |
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DD16 11です(写真)。一応、現役機です。 |
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須坂市内の食事施設に使用される、左ヨ13581、右ヨ13824です(写真)。 |
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現在小布施の「ながでん電車の広場」に保存されるのは、2000系2008始め3連です(写真)。
日車本社製の、いわゆるD編成です。 |
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長野市内の小学校跡地のD51 549は、施設建設に伴い移動、再整備され展示する模様です(写真)。 |
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「ながでん電車のひろば」の1両が、生き残っていました(写真)。モハ1003です。
広い場所に置かれ、のびのび撮影出来ますが、今後も安泰では無く、買い手が現れなければ解体のようです。 |
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モハ1003の反対側(写真)。手立ては、無いのでしょうか。 |
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廃線跡の駅ホームには、2002始め3連(2000系A編成)が、旧塗色で保存されます(写真)。
状態は、見てのとおりで、今後が危ぶまれます。 |
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麻績村「聖博物館」の、D51 769は、屋根が増え、保存用のブルーシートも冬期は被せるようです(写真)。
まだ、シーズンでは無いようです。 |
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小学校跡地に出来た高校に保存される、上田電鉄モハ5251は、補修され、美しい姿を見せています(写真)。 |
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上田電鉄ED251の現在(写真)。柵が増えました。 |
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甲信越は、特殊な車両も多く、写真も多くなりました。これで、調査は9割との自負があります。少々新潟が甘いのか。今後の取材にご期待ください。 |
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